神子田の朝市

2021年05月30日

こんにちは。今日は日常のことを書いていきます。

 

先日の5月23日水曜日に、「神子田の朝市」に久々に行って来ました。知人が新しいコーヒー屋さんが美味しい。そして、牛タンが旨いなんてことを言っていました。これはもう行くしかありません。

 

奥様と早起きして行って見ると・・・。あれま~コーヒー屋さんはどこ?牛タン屋さんはしまっていました。ガーン・・・。

が、しか~し、そんなことではめげません。色々回って買い物をして、ラーメンを食べ・ひっつみに舌鼓です。ひっつみって皆さんわかりますよね。同じ店で前に、いつものおじ様がいなくて、お姉さまの作ったのを食べたのですが・・・味は違いました。不思議だな~。ひっつみ。

 

何やら行列に奥様は並んでいましたが、タッチの差で買えなかったようです。

その時買ったものの一部をご紹介いたします。

 

 

朝市1

先ずは梅干し(ひょっとして梅漬け)一口で、すっぱいです。旨いです。これは懐かしい、久々の本当の梅干しです。スーパーの色々入ったり、蜂蜜が入ったり、も良いのですが、シンプルイズベスト、今まで何を食ってたのでしょうか??ってな感じです。

 

同じお店の、お姉さんから買った、良く分からない何かの醬油漬けかな?ご飯の上に小さじ一杯をタラーっと垂らして、一口めです。う~辛い。これって、からし漬けですか?でも次の瞬間・・・。あれ。辛くない。そんでもってもう一口・・・やっぱり辛い・・・が直ぐに辛くない??・・・ムムム。あの、お姉さん、ただものでは無いでしょう。どうすればこんな風になるのでしょうか。。。。ひょっとして、クノイチでしょうか?。

 

そんでもって、タラコです。これ香りがいいね~。しょっぱくもなく、甘くもなく、何となく海の味がします。旨いです。

 

忘れていた何かを色々と思い出しました。さすが朝市です。そんでもって安いです。って~か。安いか高いかは、お客様が決めてケライン。←(気仙のあの社長風に発音して下さい。)