あなたの知らない世界2

2021年06月06日

皆さん。こんにちは。

 

今日は、「あなたの知らない世界2」として昔々の住宅会社にいた時の事を書いてみます。

 

職場指導員の先輩に付いて回るのですが、結構大変です。まあ~先輩も鬱陶しいと思っていたと思います。そこで。課題を出されるのです。課題といっても何の知識も営業力もありません。「先輩から、とにかく住宅に興味を持っている人を探せ」とのご命令です。

展示場に立つなんて10年早いとも言われていました。

 

こうなっては、やるっきゃありません。やり方は「飛び込み営業です」。皆さん知っていますか?カタログ持って一軒づつピンポン鳴らして回るのです。簡単なセールストークをオウムのように繰り返します。段々に・・・あまり古すぎる借家はだめだな~。とかアパートは先ずは南から見て洗濯物を確認してドアの周りに三輪車など家族持ちを確認してチャイムを鳴らします。この時のセールストークは秘密にしておきます。

 

夜はもちろん管理するお客様もおりませんので・・・。今度は電話帳を見て片っ端から電話セールです。昔は電話帳にアパート名や部屋番号の記載がありました。

 

そうこうしてる内に、それなりにお客様が溜まってきます。ミーティング時に先輩に状況を説明していると・・・。「この人とこの人にアポイントを取るよう」に指示を受けます。もちろん何でかサッパリ分かりませんでした。が、しかーし。

 

先輩に同行営業していただき、なんと初契約が取れました。

 

 

初契約

契約は取れたのですが・・・。1棟や3棟では、その後の打ち合わせや、融資付けを上手くできません、指導員の元、色々と教わり、何とか仕事の流れを覚えていきます。それでも新人で年間10棟ぐらい契約したと思います。

 

この時の経験があればこそ、その後、色々あっても、焦ることなく前向きに「仕事に、遊びに」取り組めるのです。

いや~今思えば・・・いや~今思えばですよ。本当に良い経験だと思います。

 

ね。本当のベテランは一味違うでしょ~。