神様~見てますか?

2021年06月24日

皆さん。こんにちは。

 

今日は「神様~見てますか?」について書いていきます。

 

数年前です。天気の良い日にドライブをします。ふと・・・岩山に登りたくなりハンドルを切ります。右カーブを過ぎると家がないのでアクセルを空けます。「クオーーーン」左右のコーナーをF1に乗った気分で駆け抜けます。あっという間に頂上に着きました。←(本当は安全運転です)「ふふふ~おいらアイルトン・ウラシマだ~」なんて勝手に想像してます。そんでもって展望台から盛岡市内を見下ろします。「ふふふ~おいら勝ったぜ~」なんてやってますと・・・。あれ?ベンチの横に忘れ物のバック発見です。周りには誰もいません。

 

バックを持って車に戻ります。一応開けてみました・・・。ン~。これは~まずいぞ・・・。

パスポート(フィリピンの女性)・銀行通帳・在留資格の書類・財布と現金・カード類・などなど・・・。

 

これなくしたら最悪だよな~。仕方がありません。警察に行くしかありませんよね。って考えましたが・・・。ちょっとここで待ってみようと思いました。

10分ぐらい経ちました。猛スピードでワンボックスが1台やってきました。そんでもってフルブレーキです。「一瞬おいら負けたかも~。」そんで・・・スワット部隊のように車を飛び降りて数人でベンチの周りや下を覗いています。

あ~。間違いないな。見かけもそれっぽいと思い。パスポートの名前を叫んでみます。こちらを振り向く集団にバックを見せます。男性の方と、たぶん本人が来てバックを渡します。久慈で農業関係のお仕事でフィリピン人を就労させてるとのことでした。そして行ってしまいました。

 

まあ~いいんですけどね~。なんだ~。「ありがとうの一言もなしかよ~。」もうこうなっては仕方ありません天に向かって・・・「神様~見てますか?」・・・「見てる~?」だよホントに・・・。

 

神様