秘密の場所

2021年07月07日

水分

皆さん。こんにちは。

 

今日は場所当てクイズです。

 

さて、この写真はどこでしょう?・・・直ぐに分かった方は・・・はやり・・・。ただものではないでしょう。ふふふ。

ヒントは紫波町です。

どうですか?

正解はそうです・・・。水分神社の水汲み場となります。紫波町のホームページをみると・・・。水分神社は、水配り(みくまり)という意味があり、水の神としてまつられたところです。 
秀峰東根山の麓に位置し、周囲は樹齢およそ700年位の杉の群生に囲まれ、豊かな自然の恵みとして、古くから良質な水が湧き出ています。 とありました。

 

昔は良く来てましたが久々にやってきました。それにしても、駐車スペース4台ぐらいは、ほぼ満車ですね。みんな頑張って水汲みに精を出します。おいらも4リットルのペットボトル2本とタンクにビシッと汲みました。

また、楽しみが増えました。

 

水分