初卵とソーメン

2021年07月08日

皆さん。こんにちは。

 

今日は「初卵とソーメン」について書いていきます。

 

先日、水分神社で水を汲んできましたが、その近くの浅沼養鶏さんの初卵を購入してまいりました。

初卵は(ういらん)と発音します。若鳥が生んだある意味では縁起物の小さな卵です。黄味は白味の中にもっこりと入り込んでいる感じですね。生で食べても癖がなく臭みもなく流石~浅沼養鶏さんいい仕事ですね~。

 

するってーと、ソーメンをゆでなくてはいけませんね。中央に穴を開けて卵を割ります。そんでもって、「野菜のシイタケ漬け」を周りに掛けます。少しのごま油を回して完成しました。

ミニトマトを半分に切ってこの漬物に漬けて…パスタを茹でようかな~とも思いましたが今回はこれを食しました。シイタケも刻んでおります。やっぱ。旨いわ~。

 

初卵