嶽キビ

2022年09月02日

皆さん。こんにちは。

 

今日は「ダケキビ」について書いていきます。ん~この書き出しには見覚えがありますね~。おーそうそう。1年前のブログにもありました。

そうなんです。この時期は「嶽キビを」買いに岩木山まで、行かなくてはなりません。

 

知人と車を飛ばして、行ってきました。今回は、どの程度、雨の被害を受けているのでしょうか?まあ~。いつものぶっつけ本番でいったのです。ふ~。危なかったです。

 

いつもは、10軒ぐらいはオープンしているのですが・・・。今回は、わずか2軒しか開いておりませんでした。あぶねー。

 

が、しか~し。2Lサイズが10本も購入でき。Lサイズは10本購入できました。因みに10本買うと1本おまけつきです。知人はなんと・・・40本も購入しておりますな~。

 

そんでもって、津軽ラーメンを食して帰って参りました。

 

そんなに買ってどうするのかって・・・ほとんどは、お世話になった方への、お土産なのですね~。どうしても朝取りのトウモロコシを、昼か夜には食して欲しい・・ので毎年の行事のようになってしまいました。

 

少しだけ生でかじってもらい・・・「なんだこれ」「甘い~」の表情が見たいからなのです。

 

中には無反応の方もおりますが・・・実は、その方には・・・翌年からはお届けは・・なし・なのです。ふふふ。

嶽キビ