ミステリー坂???

2021年08月26日

皆さん。こんにちは。

 

今日は「ミステリー坂」について書いていきます。皆さんは東和町のミステリー坂を知っていますか?

 

本日は知人と遠野の現場写真を撮りに行って来ました。途中で「確か東和にミステリー坂があるんじゃない?」って振ってみると・・・。「いや~知らないし、聞いた事もない」とのご返事です。こうなっては行くっきゃありませんよね。

 

不動産屋の親父の目はそんなに簡単にごまかされません。土地や家の傾きはミリ単位で分かるはずです。でもって現地に到着しました。車をUターンして看板を眺めます。道路は確かに上り坂です。ギアをニュートラルにして・・・。ブレーキを離します。

上り坂を車が勝手に登っていきます。

「あれ~。」看板と一緒の声が出ました。おいおいどうなってるんだ?車を降りて自分の足で立ってみます。目の錯覚でしょうか周りを何度も見ながら現場を確認します。やっぱりのぼり坂です。不思議だな~。

 

saka