スイム

2021年07月28日

こんにちは。今日は「トライアスロン2」の続きを書いていきます。

 

トライアスロンとは基本、スイム1500m・バイク(自転車)40キロ・最後にマラソン10キロを競い合う競技です。

 

昨日スイムについて書きましたが…ツービートキックの事を書きます。多くの選手は足のキックに合わせて上半身を使っています。子供のころからの経験者は自然と身に着けていますが大人は意識しないとできませんね。ザックリ話すと・・左足一回のキックのタイミングで右手を入水させます。遠くの水を掴みます。次は右足のキックで左手を入水させます。たぶん意味が分からないでしょう。ふふふ。泳ぎ方ってあるんですよ。

 これを練習するには両足を揃えてドルフィンキックでクロールを泳いでみます。右手入水キックは1回~左手入水キックは一回を繰り返します。できるまでセンスの良い人で2週間かかるかな?・・・そして追い越しでスピードアップしたいときは6ビートになります。

 

詳しくはユーチューブにもありますが・・・私のような優秀なコーチがいないと難しいかもしれません。く~。機会があればコーチします。

スイム